カイロプラクティックとは?


1895年アメリカ人のD・Dパーマーにより定義づけられた手技療法であり、カイロプラクティック(Chiro Practic)とは、Chiro(手)・Practic(技)と言う意味です。
ちょっと専門的になりますが、多くの病気の起因は「すべては背中から」と言われます。
背骨は背髄を包んで保護し、「生命力」は背髄を通って流れ背髄神経により全身に伝達されます。
カイロプラクティック療法は運動器官とりわけ背骨と骨盤の左右のアンバランスが静的・動的障害・機能障害・生理学的作用とその異常発生について予防と施術を行うものです。

背骨矯正は、簡単・安全・確実で最も即効力があると言っても過言ではありません。



○腰痛は、腹筋と背筋が減弱することにより骨盤の左右が歪むのでおこりやすい。
○頭の骨が傾むいていると、肩こりを引き起こす要因となることがあります。
○顎関節のゆがみ・首の上部が悪い人は、頭痛持ちを患っているケースが多くなっています。
○肩甲骨を診ることにより、その子どもが虚弱体質・アトピーになることが多い。
○背骨の左側に障害のある人は、疲労がたまりやすくなっています。
○左肩に痛みのある人は、呼吸器系・心臓に何らかの問題が発生しているケースが多くなっています。
○首と肩甲骨を診る事により、肝臓の弱さが分かります。
○首の骨に異常があると、高血圧を引き起こす原因になりやすい。
○腰骨の曲がり具合によっては、アレルギー体質を生む事があります。
○足を見れば、胃や腸が弱いかどうかが分かります。
○脚の左右の長さが異なると、骨盤の歪みを引き起こし、腰痛・股関節の痛みやO脚の原因となります。


上記の症状で悩みのある方・肩や腰の痛みやシビレ感などお悩みのある方は、
お気軽に当院までご相談ください。